*PIANOの発表会*

恒例の、12月のPIANOの発表会がありました。
*PIANOの発表会*_f0105054_4151613.jpg



結局、今年も斉奏になり。
試験の曲《バッハのジーグ》になりました。

試験のたびに思うのだけど・・・。
CDで先生の演奏を初めて聴いた時には
(しっかり弾けるようになっても、ここまで速くは弾けないだろう。。。)
・・・そう思うのだけど。
子供って、やっぱりすごいっ!!!
結局 最後はCDの先生のスピードで弾けるようになるのです、、、。
もちろん、スピードだけ速くてもしょうがないのだけど。

間違わずに弾けるようになる。
そこからが本当のスタート。
細かい表現を身につけながら、だんだんとスピードもUPしていき、
CDに合わせながら、あたふた演奏する時期がある・・・。
必死でスピードを上げる時期。
そこを通り過ぎて、今度は少しスピードダウンすると、なんだか余裕が生まれてくる。
あきらかに聴き易くなってくる。

1曲の完成度を上げる工程。

スピードを上げる時の子どもの集中力ってすごい!
(勉強も あれくらい集中してくれるといいんだけどねー・・・^^;)

で、発表会!
先生曰く 『生ものですからっ!何が起きるかわからない。』
どれだけ練習していても、準備万端でも。
本番で100%の力を出し切ることは、とても難しいってこと。

2人で合わせることは、とても難しいけれど、なんだかそんなに心配はしていませんでした。
小さいミスはあっても、大きなミスはない・・・なんだか、そんな安心感があって。
ちょっとのんびり屋の2人?^^;の雰囲気のせいもあるかな?
一生懸命 練習してきたからかもしれません。

クラゲは、人前で弾く時には それなりに緊張するようで。
頭が真っ白になる時もあるみたい。
でも、手が勝手に動いてくれるそうです。

それってやっぱり、身体が覚えてるから だよね?

発表会は、小さなミスはあったものの、2人でとても落ち着いて弾けて
皆さんに褒めていただけました。

ちょっと難しいことに挑戦することが、子どもの能力をぐっと引き出して
伸ばしてくれるんだなーって、改めて感じました。

いやいや、良かった良かった♪


今回は、お友だちに差し上げるブーケ、自分でアレンジして作りました。
小さくて可愛いの・・・にしたかったから。
*PIANOの発表会*_f0105054_4142645.jpg


すっごく可愛く出来たと思うんだけど~♪♪♪(自画自賛^^v)

さぁ、年が明けたら 今度はお勉強会&5月の卒業演奏会に向けて
新しい曲に入っていきます。
また、次のステップへ向かって、親子で進んでいこう!
それがスズキメソッドなのだーっ^^v

by lunaluna-du | 2010-12-23 23:33 | くらげ♪