ミートボール入り ミネストローネ

相変わらずコンデジ撮影出来ないので、、、トホホホ、、、
フィルム撮影の日々。。。

なぁ~んかやっぱり・・・手ぶれ???
天気も悪いから、、、(そのせいにしてる!!)

『香菜宣言!?』早くしたいのにぃ~っ!!
写真が、、、失敗ばかり、、、、^^;
デジカメのありがたさをヒシヒシと感じる今日この頃であります、、、。

少し前に作った ミートボール入りミネストローネ
f0105054_6105051.jpg



それとー・・・
最近気になっていたフェタチーズ!!それのもりもり?サラダ。
チーズは偶然?タイミング良く由実子さんからいただいちゃったんですよぉ~♪
f0105054_611459.jpg


このオリーブも実は兄からぶん取った送ってもらった
ロブションの店で売ってた?かなにかの美味しい瓶詰なんだけど。
これとーフェタチーズで、もうお酒のあてになっちゃうんですねん♪
おいちい組み合わせ!
(フェタチーズ・・・絵ズラ的には・・・やはり豆腐にしか見えない???)


そうそう・・・それから・・・
最近、チビに料理を手伝わせております。
でも・・・ミートボールを丸めるのとか・・・ハンバーグをぺたぺたするくらいね♪
(それ以上は勘弁、、、^^;)
良い出汁が出て(嘘っ!^^;)今の所成功してます!
自分で作るとちゃんと全部食べるし。(私も少しは?楽だし^^)

ミートボールのレシピ・・・またそのうちにUPしま~す♪
UPしました~♪





 ミートボール入りミネストローネ

ミネストローネは・・・
昔好きでよく見ていた≪マリーおばさんの Ciao!イタリア!≫という番組のレシピ。
ちなみに私の作る ニョッキやティラミスーは、このマリーおばさんが先生です♪

タマネギ・長ネギ(とかエシャロットとかポロねぎとか・・・あるもの。)
ニンジン・じゃが芋・ズッキーニ・
それぞれオリーブオイルで炒める。

チキンコンソメを入れて、煮立ったらアクを取り、しばらく煮たら
トマトのザク切り(またはトマトの缶詰)を入れ、また煮込む。

その後、葉もの・・・
キャベツ・ホーレンソウを入れ、少し煮込んだら出来上がり♪
だいたいいつも8種類くらいの野菜を入れます。
(残り物整理に良いですよん♪)

塩コショウで味付け。
ま、レシピってほどのモンでは無いですね~ (* ̄m ̄)ぷっ

ミートボールは・・・
ナイジェラ・ローソンのレシピ。
彼女はこのミートボールをトマトソースで煮込み、ショートパスタに合わせてた。

≪5~6人分?材料≫
豚ひき肉・牛ひき肉・・・各250g
パルメザンチーズ・・・大さじ2(おろす)
卵   ・・・1個
セモリナ粉 ・・・大さじ3
(パン粉でもO.K!その場合・・・もう少し多目かも。)
オレガノ・胡椒 ・・・少々・・・っていうか、好みで♪
塩 ・・・多目?(味付けはこれだけだから。)
ニンニク ・・・すりおろし少々

≪作り方≫
材料をぜーーんぶ手で混ぜる!
これを、小さいお団子にする♪
小さじ1くらいの。
好みだけどね♪
ちなみに今回私が作ったのは直径1.5cm~2cmくらいでした。

これを、ミネストローネに入れて、20分くらい煮る。

仕上げに器に盛ってから、パルメザンチーズのスライスと胡椒
またはジェノベーゼソース なぁ~んかを入れると、
さらにコクがプラスされて!!GOOD!!

少し肌寒い日に、お試しくださ~い^^v

by lunaluna-du | 2006-07-14 19:20 | ごはん色々