香菜宣言 Vol.2!


家の近くの某スーパー
こちらの映画でも有名になったスーパー♪)
そこで発見しました!たった一束・・・香菜くんをっ!!!

もちろん速攻買いです!
で、作ったのは(蒸し春巻き
香菜宣言 Vol.2!_f0105054_6402689.jpg
神戸時代『鴻華園』の蒸し春巻きが大好きで~通いましたよーっ!
予約と予約の間に割り込んで、Beer&蒸し春巻きだけ食べて帰ったこともあったよねぇ~
>shinちゃん!

以前、マーサ・スチュワートの番組で作っていたのだけど
それは結構面倒な本当に蒸して作るやり方だったような・・・。

今回は、ネット検索でレシピはこちらから拾いました。
多少アレンジしています。(我流、、、。lilyさんへのコメント↓ご参照ください。)

実はこれ、昨日の料理教室へ行く前に作りました。
で、教室のメンバー&先生の由実子さんに試食してもらったんだけど・・・
皆さん、、、この場をお借りして、、、ごめんなさい、、、です。
きっと、もう冷めてたよねー?
あんなもんじゃないんだよーっ!?

蒸し春巻きは、やっぱり出来たてのもちもち温かい状態でいただくのが
一番美味しいっ!!!
つまみ食いが一番美味しかったのです♪
みなさま、今度できたてを食べに来てね♪


で、これは昨日の母のお弁当にもなりました、、、。
ちょっと妙???
まぁ娘のお弁当には入れないようにしますが、、^^;

それで、思い出したのです・・・
今までに出合った『印象深かったお弁当』のことを・・・☆





私が記憶しているのは2つ・・・
どちらも≪妙?≫な部類なんですけれど~???

一つは・・・海苔弁風 納豆弁当!
!!強烈な印象でしたよっ!!

高校の時に男の子が持って来ていた・・・と聞きました。
(その男の子、顔は覚えているんだけど・・・名前は忘れちゃった、、、
 男の子・・・って、、、^^; 今ではオヤジ、、、でしょうね、、orz)

!海苔弁風 納豆弁当!・・・
つまり~お弁当箱にご飯、のり、納豆、またご飯、のり・・・と層になっていたとかっ!!!
お箸で持ち上げると~ねばねばぁ~で『びっくりしたなーもーっ!!お袋ーっ!』
(って、本人も自慢気に?言っているのを聞いたことがあるー!)

でも・・これって・・・まさか・・・ご飯も傷んでネバネバ~だったんじゃないよねー???
おーこわっ!!

もう一つは・・・
社会人になってから。
当時、東京デザイン室にいた女の子。
その子、なぜか名字の後ろにを付けて呼ばれていました。
(これを見てる元同僚の君達にはバレバレだよね~♪って、知ってる話かも?)

その彼女のある日のお弁当・・・蓋を開けると~・・・
!!バーンッ!!とアジの開きがご飯の上にーっ!!
それだけ。
シンプル イズ ベスト!?

いやいやぁ~伝え聞いた話ですが?
(私ったらばご丁寧に後日ご本人に確認しましたが、、事実でしたっ!!)
これも、かなり衝撃的な話でした。


ああぁ~それから・・・もう一つあった・・。
やはり、東京デザイン室のサル姐さん
これは私が実際にこの目で見たもの!

ZIPロックのタッパー?の蓋を開けると~~
弁当箱は香菜で一杯ーーーっ!!!
実は下にも生野菜がいっぱい入っていて・・・
これを、軽くチン!してドレッシングをかけて食べていたと思う。
部屋中に香菜のかほりが~・・・

私はもちろん香菜好き♪だから良いけど・・・
嫌いな人には たまらんお弁当だったでしょうねぇ~・・・。
(姐さん、そういえば会社の冷蔵庫にも香菜やキムチを入れてたよな、、、orz)

『香菜宣言』にふさわしい?話で締められましたわ♪(?)

みなさんも、こんなお弁当の思い出、おありではないですか~???
(えっ?ない???^^;・・・むむっ!?なに?もっと激しいのをご存知???)

by lunaluna-du | 2006-08-03 07:19 | 『香菜宣言』