夏のお客様・・・

8月8日夕暮れ時・・・

玄関を開けると、そこにお客様が立っておられました・・・
何も語らず ただじっと一点を見つめてたたずんでおられた・・・

これも何かのご縁・・・と
その日からしばらく我が家で暮らしていただく事に。







クンクンで~すっ♪
夏のお客様・・・_f0105054_5235585.jpg



こんなお部屋をご用意しました。
夏のお客様・・・_f0105054_5253189.jpg



はっきり言って・・・
昆虫を飼うのは生まれて初めてですよっ!わたし。。。
たまたまクラス会の連絡をくれた同窓生のクワガタ博士?に
色々聞けたから良かったものの、、、。

で、これは、ノコギリクワガタの♂小歯系らしいです。
ノコギリクワガタ♂は、その大きさにより大顎(はさみ)の形が違うんですって。
体長3センチから4センチのものは、直線的な顎をしていて
『オニノコ』と呼ばれたりしてる。

中歯系、大歯系もいるそうな。
昨年は大きい いかにも ノコギリクワガターっ!という子が飛んできました。
この辺りは クヌギ林が多いから、クワガタやカブトムシが飛んでくるのですよ~。

郵便配達に来たおばさん所では、今年カブトムシを50匹捕獲した!らしい。
(そういえば・・・オスを1匹くれるって・・・約束したのにな~・・・?)

娘は早速『クンクン』と名前を付け・・・
ケースにハートマーク入りで名前を書いたりしてましたが・・・
結局の所、クワガタは夜行性だから・・・面白くないようで、、、^^;
今では私がお世話係、、、『クンク~ン♪』と話しかけ・・・
娘は『クワガタ!!』・・・と愛想なく呼んでますです、、、トホホホ(+_+)

珍しい画像をクワガタ博士からいただいたので。
こっそりご紹介!(クワガタ博士はblogのことご存知ないので、、)

生きる宝石!パプアキンイロクワガタ
夏のお客様・・・_f0105054_5453548.jpg
夏のお客様・・・_f0105054_5455272.jpg

カラーバリエーションがすごくいっぱいあるらしい。
そして、パプア・・・は昼行性なんだって!

世の中には、知らない事がまだまだいっぱいありそうだ・・・!

by lunaluna-du | 2006-08-22 05:58 | その他