*イカ墨のリゾット*

・・・本日のランチ・・・

イカ墨のリゾットカプレーゼでございました。

13日から母が体調を崩して家におります・・・。
なのでー毎食それなりにちゃんと?作らねばならずー・・・
少々飽きてきたので、、今日はイタリアン!

・・・病人にイタリアンでいいのか???ま、本人が良いと言っているので。
いいことにしましょう!^^;


イカ墨のリゾット*Risotto di calamaretti nero*
f0105054_13251651.jpg


今回はイカ墨ソースは市販のものを使用したので、
とっても ラクチ~ン でしたよぉ~^^v
レシピ《more》からUPしておきますね!


一応、■カプレーゼ*Caprese*も載せておこう。
f0105054_13283246.jpg

美味しいオリーブオイルと塩が決めて!ですね~♪

久々のイカ墨!!美味しかったーーーっ♪♪♪

刺身用のイカ君のイカ墨も、1パイ分だけ入れたよ~^^v
由実子さんの料理教室で特訓したので?イカ君の扱いはバッチリっ!!

・・・参考にした本・・・
La Cucina Italiana 人気のイタリアン
イタリア料理・・・愛郷と伝統の味わい
片岡 護のイタリア小皿料理

古い本ばっかりだ、、、^^;





イカ墨のリゾット*Risotto di calamaretti nero*

(2人分)

市販のイカ墨ソース(調理済み)80g

(自分で作る場合・・・)
オリーブオイルで にんにく・赤唐辛子を炒め、ヤリイカの身と墨を加えさっと炒める。
(イカ墨は5~6パイ分)
白ワイン・トマトホールを加え、塩コショウで味を整え20~30分煮込む。。。
(好みで赤ピーマンやパセリを入れても!)

<材料>
米・・・100g
たまねぎのみじん切り・・・大4くらい
バター・・・10gくらい
オリーブオイル・・・30ccくらい?

白ワイン・・・50ccくらい
コンソメ・・・1ℓくらい ←余りました。
ヤリイカ・・・1パイ わた・墨を取り、皮をむいて輪切り。
イタリアンパセリ・・・少々

<作り方>
①鍋にオリーブオイル・バターを入れてたまねぎを炒める。
②米を洗わずに加え、2分ほど炒めたら白ワインを振りいれ香り付けをする。
③コンソメをレードルで1杯ずつ加え、木ベラで混ぜながら10分間煮る。
④イカ墨ソースを加え、さらに6分~8分混ぜながら煮る。
⑤塩コショウで味を整え、アルデンテに仕上げる。

お皿に盛り付け、イタリアンパセリ・
ヤリイカ(輪切りにして、にんにく塩コショウでソテーしたもの)を飾り、
エクストラヴァージンオイルを振り掛ける。

ボナペティ~シニョーリー!

・・・ちなみに・・・
私は今回 刺身用スルメイカ・・・を使用しましたー!
白ワインがなかったので、、、シェリー(ティオペペ)使っちゃいましたー!

リゾットをアルデンテに仕上げるには・・・
!!コンソメを入れ始めてから16分~18分煮る!!これがポイントですぞ!!

そして、イカ墨はやはり生臭いので・・・イカ墨ソースにして使う!のがポイント!
だそうです。
そのまま入れないようにーーーっ!!^^v

by lunaluna-du | 2007-02-22 13:56 | ごはん色々