えのきたけ 干してます!

TVに影響受けやすい人、、、^^;
f0105054_230968.jpg

2時間干して、フライパンで7~8分から煎りすると
ビタミンDが2倍になるそうです!

干しえのきたけ茶も 今度挑戦してみようかな~♪

by lunaluna-du | 2012-10-07 23:03 | 食べ物いろいろ

Pesto Genovese

yumikoさん家へ立ち寄ったら、ちょうどGenoveseソースが出来上がったところ!
出来立てフレッシュなソースを、少しいただいちゃいました♪
f0105054_1433537.jpg

Pesto Genovesef0105054_14333942.jpg

今日は、ジャガイモを入れたペスト ジェノベーゼのパスタにしよう!!
yumikoさん、Grazie!

by lunaluna-du | 2012-07-12 23:31 | 食べ物いろいろ

マルシェお手伝い・・・

不思議なことが、、、ーー;

この記事、この前書いてUPしていたのに、、、
消えてしまいました、、、(#0#)”

一体・・・いつ、どこへ行ってしまったのか・・・???

こんなことは初めてで、、、びっくりです、、、。

とりあえず、再度UPしてみます。
また消えちゃったらどうしよう、、、、^^;


27日に、29日の香取神宮のマルシェに出展する *La-Plage*さんのお手伝いへ行って来ました。
プチマドレーヌを240個焼いて来ました♪
今回は、生地ももう作ってあって、私はただ型に入れて焼くだけのお気楽~なお手伝い!
chikuchiku_tontonさんもいらしてて、楽しい時間を過ごして来ましたよ~・☆***・。・*

ランチにいただいた新たまねぎのスープが、めっちゃくちゃ美味しかったっ!!!
f0105054_13134588.jpg


そして、ピカピカ艶々に元気なプチトマト♪
ジェノベーゼソースももちろん美味しくて♪
f0105054_13144856.jpg


*La-Plage*には、厨房に入れさせていただいていますが
やっぱりお客さんとして行きたくなるお店です♪

マルシェは行かれなかったのだけれど、天候が悪かったにもかかわらず大盛況だったそう!
良かった良かった♪

by lunaluna-du | 2011-06-04 13:15 | 食べ物いろいろ

*干し日和 PartⅡ*

今日も朝から良い天気♪

なので・・・
早速 新兵器登場ーーー\(^0^)/
f0105054_10415897.jpg


f0105054_10425279.jpg


やっぱりシンプルに簡単に食べたくなる!
りんごなんて、そのままおやつ代わりにつまんじゃうし♪

こんな風景も見られますよ~ *^^*

by lunaluna-du | 2010-12-26 10:44 | 食べ物いろいろ

*干し日和*

12月1日
この日は、とても穏やかなお天気♪

*~~風も無く~~ぽかぽかお日様~~*

朝から 某チャンネルの アラフォー奥様対象情報番組を見ていたら、
正にうってつけのテーマだったのでっ!いきなり実行ーーーっ!!
f0105054_2223034.jpg


f0105054_223861.jpg


野菜を干しましたーっ☆

シンプルに軽くソテーして、岩塩で食べました。
確かに甘みが強くなってる!

りんごは、アップルパイみたい(*^^*)
画像は・・・な~し!

今度は、☆用の段々編かご?を買おーっと♪

最近は、生姜を冷蔵庫で干してますよ^^v

by lunaluna-du | 2010-12-01 21:53 | 食べ物いろいろ

*ファーマーズマーケット*

*ファーマーズ マーケット*
・・・最近は こう言うんだーっ!かっこいい~っ ^^v

というわけで?家から車で30分くらいの所のマーケットへ行って参りました!
メロンを買いに♪

今年は・・・地元の新種?買ってみましたよ!
f0105054_114194.jpg


これ、4Lサイズです。 
しかし・・・すごいネーミングだよね、、、^^;

もちろん、新鮮な野菜もいーっぱい買って来ましたよっ!
f0105054_1164851.jpg


野菜の力っ!!すごいですよっ!

オクラ・・・でかいでしょ?キャベツも青々と元気な葉っぱっ!!
たまねぎは つるつるぴっかぴかっ☆ 葉つき人参は甘ーいっ♪
トマトもフルーティー♪
これなら、野菜ジュースにして飲めちゃいそうっ!!

ちびっこ しいたけ や サラダごぼう、初めて見た。

他にも、豆腐、納豆、めかぶ・・・色々買いました。
あまりの暑さに・・・クインシーメロンのソフトクリームを食べたけど
とっても美味しかった♪メロンそのものを食べてるみたいっ!
1個¥300は・・・ちょいと高いけど、、、この味ならしょうがないか、、、。

なんとっ!プチトマトのソフトもあったよーっ!!
(食べるのが忙しくて、、、画像は無いよーっ^^;)




夕飯は・・・この野菜たちをいっぱい使った ドライカレーですっ!
f0105054_1184069.jpg


にんにく・しょうが・たまねぎ・人参・セロリ・茄子・ひき肉・・・

トッピング野菜たちは、シンプルにグリルして ローズソルトを振りかけただけ。
(黄色い丸いのは、ズッキーニだす。)

夕飯、ワンプレートでしたーっ (^四^)/
だーって、野菜たっぷりだから・・・サラダいらないもんねっ!(手抜き?)ーー;


クラゲも『美味しいっ♪♪♪』って、もりもり食べましたよ!
ドライカレーは・・・***La-Plage***のレシピと
ブログで人気の井上かなえさんの本
『てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん』を参考に、適当にアレンジしておりますぅ~。

明日のおやつは・・・とうもろこしだなっ^^v

by lunaluna-du | 2010-06-17 23:18 | 食べ物いろいろ

ぬか漬け

旦那の生まれる前から受け継がれて来た糠床。
分けてもらってから10年の歳月が過ぎ・・・

この度、お部屋を変えることにしました。
f0105054_1053144.jpg


冷蔵庫に入れたのですよん!

横着者の私には最適!!(⌒ー⌒)b
季節を問わず、温度が一定に保たれるわけだから。
味をコントロールしやすいです。

夏でも1日1度混ぜれば良いのです ^^v
(2日に一度の時もあるよ~♪)それでも大丈夫!!

ほらねっ♪
f0105054_10571614.jpg



これなら、無駄が減りそうでーす!(・・・無駄って・・・?^^;)

by lunaluna-du | 2010-05-28 10:59 | 食べ物いろいろ

土産・・・?

さっき・・・
海辺をランニングしに行った旦那が持って帰って来たもの!!

これでしたっ!!→

by lunaluna-du | 2010-01-17 10:05 | 食べ物いろいろ

いちごじゃむ♪

土曜日の昼は~

焼きたて ほかほかパンと 挽きたて珈琲・・・
それから 出来立て いちごじゃむ♪

f0105054_052474.jpg

by lunaluna-du | 2010-01-10 00:06 | 食べ物いろいろ

頂き物コンフィチュール♪

昨日OKちゃん♪から←(* ̄m ̄)ぷっ!勝手なネーミング♪^^v
すーーーーってきーーーーーーな物を頂いちゃいましたーっ☆”
f0105054_15355099.jpg

???なーかーみーはーーー???
見たいーーー???見たいよねぇ~???見せたろかー???
やっぱりやめとこかなー???

(いい加減にしなさいっ!) ハイ、、、m(_ _)m

♪これだよーん♪
     
いがらしろみさんの*りんごルバーブコンフィチュール
f0105054_15392268.jpg

欲しかったのーーーーっ!!!食べてみたかったのよぉ~っ♪♪♪
ううぅ、、、ありがとうOKちゃん♪

瓶の大きさといい・・・ロゴの印刷といい・・・タグといい・・・
もぉ~食べる前から感激ですっ!!可愛ーっ♪
f0105054_1541346.jpg
f0105054_15411794.jpg


そうそう!このラッピング、OKちゃん♪がナフキンを重ねてミシンで縫ったんだって!
流石だーっ!!感心しちゃいました♪見習おうっ!!

しかし・・・もったいなくて・・・開けられないぃ、、、。
もう少し眺めていようかな・・・(*´艸`*)

本当にほんとうに、ありがとうOKちゃん♪また遊ぼうねん(*^ー’)b

by lunaluna-du | 2006-10-19 15:46 | 食べ物いろいろ