カテゴリ:手作りお菓子( 64 )

手土産

もう7月に入って1週間経つのですねーっ!!
今年も残すところ半年っ!!!
早いですっ!早すぎるっっっ!!・・・歳のせいか???
一日一日、美味しく楽しく?大切に過ごしたいものです。

さて今月最初のUPは、昨日の出来事。
お友達のお家へ遊びに行って来ました(^0^)/

お土産に20cmシフォンケーキを焼いたのですが・・・
朝、型から出すときにナイフで引っ掛けたのか、気泡が入っていたのか・・・
まぁはっきり言えば 失敗ということで、、、^^;
急遽 個包装に!!
f0105054_132569.jpg

ホールで持って行きたかったなぁ~・・・。
まぁでも、食べる時には面倒じゃないかも!?って
勝手に良い風に考えて、自分を納得させておきます。

かぼちゃのスープ、カルボナーラとサラダのランチをご馳走になりました♪
沢山おしゃべりして、お土産までいただいて帰って来ましたよ*^^*
きちんと整理整頓されたお家で、ピカピカ~♪羨ましいーーっ!!

、、、我が家も早く何とかせねば、、、ーー;
そう言い始めて、どれだけの月日が経っているのだろう~・・・
いいかげん、真面目に実行しなくちゃ!!
心を入れ替えて、頑張りますっ!!

明日から・・・たぶん・・・今度こそ・・・きっと・・・ーー;

今朝は、お土産にいただいた手作りブリオッシュをいただきました♪
f0105054_1384028.jpg

最近の我が家は、普通の食パンばかりでマンネリ化していたので、
くらげも大喜び~~\(^O^)/♪
ご馳走様でした♪

また我が家へも遊びに来てもらえるよう、ちょっとやっぱり・・・掃除しよーっと!!

*注:寝坊したので、寂しい朝食^^;ぐちゃぐちゃスクランブルエッグ(カレーハーブ味)は、見なかったことにm(__)m

by lunaluna-du | 2012-07-06 13:08 | 手作りお菓子

シフォンケーキ

久しぶりに シフォンケーキを続けて3個焼きました。
f0105054_20331938.jpg

f0105054_2033543.jpg


あまりにも久々だったので、ちょっと自信が無くて 17cmの型で焼いたら
まぁ~簡単♪
卵も4個で済むし、焼き時間も30分!
これなら ちょくちょく焼いてもいいかも~♪

お隣さんにお裾分けしたら、『教えて!』と言う話になって
シフォンケーキ教室も開催いたしました♪

次回は抹茶シフォン教室です^^v

by lunaluna-du | 2012-05-27 20:26 | 手作りお菓子

*Valentine's Day チョコレート*

今年のクラゲの手作り友チョコは・・・生チョコ!
f0105054_14222117.jpg

綺麗な四角になるはずだったんだけどー・・・ーー:
トリフみたい・・・。

実はこの中に、マシュマロとくるみ入りのチョコバー(になるはずだった)も入っています。

固まらなかったのですぅ、、、。
マシュマロバーは、切り口が綺麗になるように、カラフルマシュマロなのにっ!!
結局は全部丸めてココアまぶし―っ!!!

でも、味は美味しかったっ♪

これ、めちゃくちゃ簡単♪
電子レンジ料理で有名な 村上祥子さん 監修の小学生用のチョコレートおやつの本を
見ながら作ったのです。(もちろん手伝わされました、、、^^;)。

板チョコと生クリームを別々にチン♪して、混ぜて冷やすだけ!!
他にも、焼き菓子もレンジを利用しているから、とても簡単♪
粉類を混ぜるのも、ビニール袋に入れて振り振りとかねっ^^v

普段のおやつ作りに、自分でやってもらうのにGOODですよん♪
(もちろん、私も手抜きして使わせてもらってますぅ~(^四^)/

ヴァレンタインは、色々なチョコレートが店頭に並ぶから大好きなんだけど・・・
かなり・・・体重オーバー気味で・・・
そろそろ、運動しなくちゃヤバそうです、、、、。

by lunaluna-du | 2011-02-14 14:03 | 手作りお菓子

成功~っ\(^0^)/♪

先ほど、シフォンケーキを型から出しました!!

結果は・・・成功っ!!!
f0105054_1252571.jpg


久々な気がする~♪♪♪
17cmは、材料が20cmの半分くらいなので・・・
なんだかナイフの抵抗が軽く、
途中まで本当に失敗かと思っていました、、、。

良かったぁ~~♪

このまま・・・20cmも安定すれば良いなぁ~・・・。
シフォンは、毎回、最初から最後まで気が抜けません。

ではでは♪ いただきま~す(*^v^*)
f0105054_126739.jpg


by lunaluna-du | 2010-11-20 12:08 | 手作りお菓子

できたて ほやほや~♪

f0105054_1661465.jpg


今日は 午後に母の病院送迎があり。
夕方はクラゲのピアノ・・・。
なんだか中途半端な1日になりそうなのがイヤで・・・
合間の時間に、勢いでシフォンケーキを焼きました!

この夏
オーブンに慣れないせいなのか・・・腕が鈍ったのか・・・
何度作っても失敗してしまって^^;
すっかり作る気を失くしていたのです。

でも、涼しくなってきたし、卵3個で出来る17cm型で作れば
出来るかも!と自分を奮い立たせてv(^ー^)v
勢いで作りました。

基本の基本!バニラシフォン♪

今の所は・・・成功!!
でも・・・シフォンは型から出してみるまでわからないからなーーー・・・

今晩出すか???明日にするか???^^;

とにかく、ピアノへ行って参ります。

by lunaluna-du | 2010-11-19 16:07 | 手作りお菓子

イチゴマフィン

久々に~マフィンを焼きました♪
今の時期限定?フレッシュのイチゴを入れたマフィン(*^^*)
(チョコチップも入ってるよ♪)
f0105054_1403111.jpg


本当は、イチゴが安くなっていたから 2パック買って
ジャムを作ろうと思っていたんだけど・・。

ちょっとづつつまみ食いしてたら・・・あっという間に数が・・・^^;
なので、子ども会役員の打ち合わせの時に おやつに持って行こうと思いつき!
25個焼きましたよん!
f0105054_1405667.jpg


久々に焼いた気がするな・・・。
やっぱりフレッシュは♪美味しいっ♪

あと少しの期間限定!また焼こうっと^^v

by lunaluna-du | 2010-03-10 14:07 | 手作りお菓子

誕生日♪

2月21日
クラゲの9歳の誕生日でした♪・・・
もとい・・・娘の誕生日でした、、、^^;

今年は頑張ってケーキを作りました!!067.gif
つぶつぶイチゴクリームのショートケーキ!
f0105054_10563289.jpg


キャンドルを灯したら こんな感じ~。
f0105054_10575614.jpg



クリームが実際は薄いピンク色なんだけど・・・
うまく色が出ませんでした、、、。

9年かー・・・
色々あったのかな、、、。
これからも・・・色々あるよね、、、^^;

とりあえず、健康な身体と精神を育んでいってくれればと・・・。
ささやかな親の願いであります。
( ま、細かく言ったら色々あるからねぇ~♪ )

by lunaluna-du | 2010-02-23 11:01 | 手作りお菓子

いちごジャム

昨日、由実子さんからいただいたイチゴで、久しぶりにジャムを作りました♪f0105054_9501688.jpg
コンフィチュール・・・って言うとカッコ良いけどね^^v

いちごジャムの方がお似合い!?

!シンプル適当レシピ!***************************
いちご・・・約780グラム
砂糖(キビ砂糖にしてみた)・・・300グラム
レモンの絞り汁・・・1個分(国産だよ!)
キルシュ・・・少々


イチゴの1/3くらいをフォークでつぶす。
鍋にキルシュ以外ぜーんぶ入れて混ぜ混ぜして、10分くらい置く。
火にかけ、沸騰したらアクを取りとり・・・好みの濃度まで煮詰める。
火を消してキルシュを少々。
熱いうちに煮沸消毒した容器に移す。
*******************************************

今回は9cmX9cmくらいのweck2つ分だった。
weckって、ドイツ語でいちご・・・の意味だったの、知ってましたー???
(私は知らなかったのよね、、、^^;)

じゃーこれはご存知?ぷぷっ^^
        
♪ジャーーーーーム ザ ハウスネイル♪ 



今度は、今風に?オレンジとかバナナとかミントとか 入れて作ってみたくなった♪
実験~♪

by lunaluna-du | 2007-06-06 10:03 | 手作りお菓子

☆バースディ ケーキ☆

15日(火)、由実子さんの所で、お誕生日ランチをしたお客様の
バースディケーキを作らせてもらいました♪

こーんな感じ~♪
f0105054_20424632.jpg
15cmのかわいいホールです♪

楽しかったけど、、、でも、、、もっと修行せねば、、、^^;

by lunaluna-du | 2007-05-16 20:45 | 手作りお菓子