MASAKIさん♪へ行って来ました!

以前から行きたかったケーキ屋さん♪
神栖の*La maison du gateau MASAKI*
今月の7日、8日の1周年感謝祭に行きたかったのに、行かれず
またの機会に・・・と思っていたのだけれど。
HPをチェックしたら、絶対に行くしかない!!と。
雨の中、行って参りました~♪
f0105054_1419340.jpg

f0105054_14204244.jpg


R124をひたすら走り、でも思ったよりも近い!我が家から45分ほど。
広々とした、とても気持ちの良い素敵なお店でしたよ!
f0105054_14195890.jpg

・・・入口ではハーブの香りがお出迎え・・・

私の好きなブルースターも☆
f0105054_14214131.jpg

オーナー奥様と きょうこさん(らぷの由実子さんのお友達)ともお話できましたよ♪

もっといっぱい買って帰りたかったのだけど・・・
一度に食べきれないので、、、^^;
場所がわかったから、また行けるしね♪

とりあえず~お菓子画像をUPしまーす!
帰るまでにお友達へのお土産で渡してしまったのと・・・私のお腹に入ったのとで
一部画像がありませぬm(__)m

HPでチェックしていたサブレ~♪
f0105054_1423928.jpg


焼き菓子色々~♪
f0105054_14241734.jpg


ケーキは、何層も色々な味が楽しめて♪
(Oちゃん、ポティロン買ったよーっ^^v)
f0105054_1425321.jpg

天気が悪かったので、、、画像が良くない、、、m(__)m
本当はもっと美しかった♪

オーナー奥様もおっしゃっていたけれど、カフェが出来たら嬉しいなぁ~(*^0^*)
でも、もちろんまた行きますよーっ^O^/
くらげは、もう誕生日ケーキをMASAKIさんにお願いすると決めてますしね!^^v

美味しいお店は、なぜかインテリアも素敵♪♪♪
また一つ、大好きなお店が増えて
幸せな一時を過ごすことができました。

by lunaluna-du | 2012-07-13 14:27 | 好きな店

成功~っ\(^0^)/♪

先ほど、シフォンケーキを型から出しました!!

結果は・・・成功っ!!!
f0105054_1252571.jpg


久々な気がする~♪♪♪
17cmは、材料が20cmの半分くらいなので・・・
なんだかナイフの抵抗が軽く、
途中まで本当に失敗かと思っていました、、、。

良かったぁ~~♪

このまま・・・20cmも安定すれば良いなぁ~・・・。
シフォンは、毎回、最初から最後まで気が抜けません。

ではでは♪ いただきま~す(*^v^*)
f0105054_126739.jpg


by lunaluna-du | 2010-11-20 12:08 | 手作りお菓子

サブレ

昨日はサブレを焼きました♪
f0105054_2028863.jpg

えっ?良く見えないー???

実はね、、、最初撮ったのはこれっ!
f0105054_2029564.jpg

なんだか、おせんべいみたいに見えないー???^^;
なので、撮り直したわけです。。。

1日置くと、しっとりサクサクで♪美味しい♪

ただ今、家中整理整頓中!

by lunaluna-du | 2006-11-10 20:42 | 手作りお菓子

フロランタン

f0105054_124048.jpg


藤野真紀子さんのレシピ
この本には『ロミアス』しか載っていないんだけど。
ロミアスと同じ材料で作ります。
『フロランタン』は以前藤野さんのTV番組で見たの。

端っこの薄いところがロミアス~って感じ♪
美味しいーーーっ☆

ベタベタとした扱いにくい生地だけど、、、
伸ばしてそのまま焼くので、ロミアスよりも作るのはかなり楽ちん♪

とにかく、今この味にハマってますっ!!

by lunaluna-du | 2006-10-20 12:59 | 手作りお菓子

パンプキン・プリン

昨日、作りましたーっ!
f0105054_1146589.jpg


お隣のおばあちゃんが作ったカボチャ・・・
2つもいただいたので♪

煮物にしたら、とてもほくほくで美味しかったんだけど・・・
やはり飽きちゃうから。
娘の希望でプリンを作ったわけです・・・

一昨日、私が天然生活を見ていたら娘が横から覗き見していたようで。
枝元なほみさんのパンプキン・プリンを食べたいっ!と・・・

でも結局・・・娘はあまり食べませんでした、、、ぐすん、、、。
普通のプリンだと思っていたらしく・・・
それと、カラメルが『大人の味!』(つまりほろ苦い、、、)という理由で、、(-"-)
まだまだ子供じゃ、、、っ!!

旦那には好評だったんだけどなぁ、、、
またお隣のおば様と母へ持って行かなくっちゃ、、、。
冷蔵庫がいっぱいになっちゃうよーーーっ!!!

作るのは楽しいけど、、私、プリンはあまりたくさん食べられない人なのです、、。
(誰でもそっか♪)
ああぁ~・・・大きい冷蔵庫、サンタさんにお願いしたーーいっ!!!

by lunaluna-du | 2006-09-27 11:59 | 手作りお菓子

マドレーヌ (育児カフェ)

今朝お届けしたお菓子。
f0105054_1225047.jpg

ラ・プラージュ(由実子さん)のお仕事!
マドレーヌ1個・キャラメルマドレーヌ1個)を20set。

実は、、、昨日の夕方お届け予定だったのだけど。
おとといからレシピを変更してしまって、、、(+_+) 紆余曲折、、、

私が今まで作っていたマドレーヌは、1日寝かせて強力粉も入る ずっしりタイプ
で、急にイヤになり!!違うレシピで研究を始めちゃったわけです、、、こんな時に、、、。
昨日も朝4時から焼き始め・・・失敗作の山・・・トホホホ(ノ_・。)

レシピを変えてからは、焼き色が付かないのが一番の問題で
味は食べやすくなったと思うんだけど~。
目指す味には程遠い、、、。

何も知らない娘は「美味しい!」とパクパク食べてくれて、、、
「そんなに毎日、お菓子を作らなくてもいいんだよ!」と。ぶはははっ ♪
mamaは、あーたのために作っているのではないのだよ! ( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ

結局、普通のカトルカールでお届けしました、、、ε-(( ̄、 ̄A)フゥ
ふんわり軽いタイプ
でも焼き色がまだまだ、、、なんです、、、。

目指したい味・・・もう少しコクが欲しい!!
今日、ヒント!を思いついたので♪また実験しよーっと♪(*^ー’)b

涼しくなってきたので・・・(って、今日はめちゃくちゃ暑いけど、、、)
お菓子の勉強を再開したいと思いまーす♪

!!まずは、基本!!ですね♪ (#^.^#)

by lunaluna-du | 2006-09-19 12:35 | おしごと

ロミアス焼きました!

以前から気になっていたクッキー『ロミアス』
f0105054_1617277.jpg

藤野真紀子さんの  に出ているんですけれど。
生地を搾り出す時に専用の口金がいるため、作れずにいました、、、。

ところがですよっ!

土曜日にたまたまTVで藤野さんが『ロミアス』を作っているのを見ていたら・・・
口金がなければ、丸型2個で代用できる。とおっしゃっていたのですよ~♪
いやぁ~ん♪早く言ってよーーーっ♪♪♪

『ロミアス』の生地は、藤野さんが大好きな生地だそうでしゅ・・・
こりゃ作るしかないっ!!と私は日曜日に作る決心を固めたのでありました!!

日曜日はとても残暑厳しい日でありました、、、。
午前中、娘は旦那と海へ遊びに行き、いつもは私としかお昼寝をしないのだけど
幸いな事に?旦那と2人で昼寝をすると言ってくれて♪
(なぁ~んて良い子なん残暑!?^^;)
昼寝開始と共に 私の行動も開始ーーーっ!!

でも、いざ作るとなると・・・口金以外にも コーンシロップがなかったり・・・
慌ててネットで代用を検索!・・・で、勝手に判断♪
普通のシロップ+モラセスを混ぜる事に。

モラセス・・・
これも、昨年暮に藤野さんのレシピで ジンジャークッキー を焼いた時に買って
そのまま他に出番が無かったんだよねぇ~・・・^^;

まず先にフィリングを作り~冷凍してー・・・
生地に取り掛かる!
?????????ん?????????
????????むむっ????????
      ・・・いやぁ~~な予感・・・

・・・もしやこれって・・・本来は搾り出すってことは・・・
型抜きするには ゆるい生地ってこと~~っ???\(◎o◎)/
ガビィ~~ン・・・lllll(-_-;)llllll
藤野さんの嘘つきーーーっ!!代用なんて出来ないじゃないのーっ!!

生地をシートで挿み伸ばして冷凍して・・・固まりすぎないうちに冷凍庫から出して
型を2個抜くのが精一杯!すぐに生地がべとべとに・・・
で、また生地を伸ばして冷凍して・・・
その繰り返し、、、。
結局30個作るのに4時間かかった、、、(-"-)

もーーーーぜーーーったいに二度と作らないからねーっ!!
ぷんぷん!(●`ε´●)
f0105054_16332977.jpg

そう思ったんだけど・・・

♪♪美味しいのですよぉ~~~っ♪♪すっごくっ!!
d(⌒ー⌒)
アーモンドスライスいっぱいのフィリングも、生地もサクサク♪
実は・・・焼いている時からかなり期待感は高まっていたの。
良い匂い~~だったから♪

藤野さん、ごめんなさい、、、
信じなかった私を許して。。。(;^_^A

私はここに誓います!これからもロミアスを作り続けると!
f0105054_16371432.jpg


でも、、、4時間は勘弁です、、、^^;
この際っ!シェルタン口金と コーンシロップを買うのだーっ!!(*^ー’)b

by lunaluna-du | 2006-09-11 16:39 | 手作りお菓子

Kids&Mama Cafe'

5日に由実子さんのお仕事 *Kids&Mamaのランチ*があったので
4日の日にお手伝いさせてもらいました♪

お馴染みの?お菓子たちですが^^;
今回はデジカメ故障のため、Eos-Kissフィルム撮影です。
久しぶりなので、、、ドッキドキっ☆

オレンジとキャロットケーキ 
f0105054_18462757.jpg

 

ツナとサワークリーム・スキャリオンのマフィン
f0105054_18512465.jpg


雨で暗かったせいか・・・なんだか レトロ?アンニュイな雰囲気~・・・?
えっ?ピントが合ってないだけ???そ、そっか~・・・^^;

マニュアルで撮れない人なもので、、、^^;
オートで ひたすら偶然を狙って?モードを変えて撮ってみました~。
ちょっぴ勉強しなくっちゃっ!!!^^;

のんびり午睡のlilyさんの丁寧親切ご指導のおかげで・・・バナー貼れましたーっ☆)
ありがとうございました部長!^^
CIS活動も、、頑張らねば、、、、。

オレンジケーキ、もう1枚ありますよん♪

by lunaluna-du | 2006-07-06 18:53 | おしごと

*Pierre Herme* マカロン Vol.2

食い意地が張っている私、、、

夏限定スペシャルマカロンsetを 、また頼んでしまった、、、。
ででで!昨日到着ぅ~~っ☆

!!!ジャジャーーーーーンっ!!!
f0105054_15457100.jpg



          

今回食べたかったのは、こちらっ!!↓

by lunaluna-du | 2006-06-28 05:49 | 好きな店

金曜日のシュケット

由実子さんのケーキ作りをお手伝いに行って。
シュケット&クッキーを焼いてきました。
f0105054_12573899.jpg

とっても美味しい~♪

悲劇、、、

by lunaluna-du | 2006-06-18 13:11 | 手作りお菓子