手土産

もう7月に入って1週間経つのですねーっ!!
今年も残すところ半年っ!!!
早いですっ!早すぎるっっっ!!・・・歳のせいか???
一日一日、美味しく楽しく?大切に過ごしたいものです。

さて今月最初のUPは、昨日の出来事。
お友達のお家へ遊びに行って来ました(^0^)/

お土産に20cmシフォンケーキを焼いたのですが・・・
朝、型から出すときにナイフで引っ掛けたのか、気泡が入っていたのか・・・
まぁはっきり言えば 失敗ということで、、、^^;
急遽 個包装に!!
f0105054_132569.jpg

ホールで持って行きたかったなぁ~・・・。
まぁでも、食べる時には面倒じゃないかも!?って
勝手に良い風に考えて、自分を納得させておきます。

かぼちゃのスープ、カルボナーラとサラダのランチをご馳走になりました♪
沢山おしゃべりして、お土産までいただいて帰って来ましたよ*^^*
きちんと整理整頓されたお家で、ピカピカ~♪羨ましいーーっ!!

、、、我が家も早く何とかせねば、、、ーー;
そう言い始めて、どれだけの月日が経っているのだろう~・・・
いいかげん、真面目に実行しなくちゃ!!
心を入れ替えて、頑張りますっ!!

明日から・・・たぶん・・・今度こそ・・・きっと・・・ーー;

今朝は、お土産にいただいた手作りブリオッシュをいただきました♪
f0105054_1384028.jpg

最近の我が家は、普通の食パンばかりでマンネリ化していたので、
くらげも大喜び~~\(^O^)/♪
ご馳走様でした♪

また我が家へも遊びに来てもらえるよう、ちょっとやっぱり・・・掃除しよーっと!!

*注:寝坊したので、寂しい朝食^^;ぐちゃぐちゃスクランブルエッグ(カレーハーブ味)は、見なかったことにm(__)m

by lunaluna-du | 2012-07-06 13:08 | 手作りお菓子

シフォンケーキ その後・・・♪

シフォンケーキ、勘をとり戻せたようです ^^v
20cm型で焼きました。
上手く焼けたので、お友達の家へプレゼント♪
f0105054_23572196.jpg

『1週間に1度は焼こうシフォンケーキ♪』

by lunaluna-du | 2012-06-20 23:58 | スウィーツ

シフォンケーキ

久しぶりに シフォンケーキを続けて3個焼きました。
f0105054_20331938.jpg

f0105054_2033543.jpg


あまりにも久々だったので、ちょっと自信が無くて 17cmの型で焼いたら
まぁ~簡単♪
卵も4個で済むし、焼き時間も30分!
これなら ちょくちょく焼いてもいいかも~♪

お隣さんにお裾分けしたら、『教えて!』と言う話になって
シフォンケーキ教室も開催いたしました♪

次回は抹茶シフォン教室です^^v

by lunaluna-du | 2012-05-27 20:26 | 手作りお菓子

成功~っ\(^0^)/♪

先ほど、シフォンケーキを型から出しました!!

結果は・・・成功っ!!!
f0105054_1252571.jpg


久々な気がする~♪♪♪
17cmは、材料が20cmの半分くらいなので・・・
なんだかナイフの抵抗が軽く、
途中まで本当に失敗かと思っていました、、、。

良かったぁ~~♪

このまま・・・20cmも安定すれば良いなぁ~・・・。
シフォンは、毎回、最初から最後まで気が抜けません。

ではでは♪ いただきま~す(*^v^*)
f0105054_126739.jpg


by lunaluna-du | 2010-11-20 12:08 | 手作りお菓子

できたて ほやほや~♪

f0105054_1661465.jpg


今日は 午後に母の病院送迎があり。
夕方はクラゲのピアノ・・・。
なんだか中途半端な1日になりそうなのがイヤで・・・
合間の時間に、勢いでシフォンケーキを焼きました!

この夏
オーブンに慣れないせいなのか・・・腕が鈍ったのか・・・
何度作っても失敗してしまって^^;
すっかり作る気を失くしていたのです。

でも、涼しくなってきたし、卵3個で出来る17cm型で作れば
出来るかも!と自分を奮い立たせてv(^ー^)v
勢いで作りました。

基本の基本!バニラシフォン♪

今の所は・・・成功!!
でも・・・シフォンは型から出してみるまでわからないからなーーー・・・

今晩出すか???明日にするか???^^;

とにかく、ピアノへ行って参ります。

by lunaluna-du | 2010-11-19 16:07 | 手作りお菓子

シフォンケーキ

昨日、久しぶりにケーキを焼きました。
f0105054_1131445.jpg



先週末から家族に病人が出て、、、バタバタしていたのですけれど。
ちょっと落ち着いたので、お菓子を作りたくなったわけです♪病気だわねぇ~♪

簡単で美味しいもので、家族ウケするケーキ?
・・・ってことで、シフォンケーキ♪
f0105054_11325586.jpg

このレシピは、本当にふわふわしっとり♪で美味しいんだよーん♪
予想通り、老若男女にウケました!^^v
小さい気泡は入っているけど、問題ナーシに美味しい♪

この3枚は、今朝の朝日の中で撮影したの。
つまりはぁ~・・・半分食べちゃってもう無いのですよね、、、^^;へへっ、、
f0105054_11355674.jpg



昨晩撮った画像は、、、
暗くて、、、生クリームも固くしすぎちゃって、、、ちょっとイマイチでした、、、。
f0105054_11354132.jpg

f0105054_11364253.jpg



家族の病気・・・

by lunaluna-du | 2006-11-08 11:00 | 手作りお菓子