『李白』 第2部

李白のイベントで、思いがけない再会がっ!!

・・・神戸時代にそれほど深いお付き合いは無かったけれど
大先生や友人ぺこぷぅを介して、
いつも身近に感じていたまなみお姐さん♪(←姉ではない!^^)
との再会もありました。

なんだか・・・ぺこぷぅとすごく似てる・・・♪
安心しきって?色々お話できてしまう。

李白を後にして、まなみお姐さんと経堂をうろうろ散策して来ました。


隣の駅、千歳船橋在住の友だち、あっちゃんお薦めのパン屋さん 。
すっごく美味しかったっ!!!La vie Exquise
f0105054_1431793.jpg

ちょっと変わってる?可愛い文房具屋さん?
f0105054_14321885.jpg


可愛いお店にふらふら立ち寄りながら・・・
経堂を満喫した2人なのでありました!

今度は・・・大先生、まなみちゃん、ぺこぷぅと4人で会わないとっ!!
楽しみが増えたぞっ♪

☆クラゲへの土産☆

by lunaluna-du | 2010-11-11 09:22 | 友だち

☆初めてのレース編み☆

今・・・レース糸でブレード編んでます、、、。
近くの手芸屋さんには、気に入った色とパターンがなくて、、、ーー;
自分で編むことにしたんです、、、。

130cm・・・・・
f0105054_10163735.jpg


ひぃーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!
3段編むのに・・・
もう3日目、、、、、ーー;

老眼なんですから、、、目はかすむし、、、、@0@
夜は出来ない、、、、。

こんな苦労をして・・・一体何に使うのかって???
・・・なんか、使うのもったいなくなってきたなぁ、、、、。

ま、完成したら、またお知らせ致しますですぅm(_ _)m

救いの神~\(^0^)/

by lunaluna-du | 2010-05-20 10:19 | 裁縫&hand made

マカロン日記④

昨日も~飽きもせず~~・・・作り続けることに意義がある?とばかりに
せっせと作っておりました。
毎日作ると、仕事が早くなるのであります。
f0105054_2323710.jpg

なんだかちょっと。シックな色合いー???
もっと、可愛い色を出したいんだけどな、、、。

、、、また一歩進んで二歩下がってますね、、、トホホホ、、、
f0105054_2295649.jpg


色素は粉に戻して・・・綺麗な水色になるはずだったんだけど、、、
上火が強いということなのかなー?
焼き色がついちゃった、、、うーむ・・・

温度を下げた方がいいのかなー・・・?

明日から色素ナシで作ってみーよぉーっと♪


今回も、イタリアンメレンゲ で作ってみました♪
*カラー1色(青)

*焼き温度*(ガスオーブンよりも40度高くしています。)
240度・・・2分
190度・・・5分
190度・・・5分


********************************************************

by lunaluna-du | 2007-05-07 02:34 | 手作りお菓子

マカロン日記③

まじめに作っております。m(__)m

今回はちょっとクリームも3種類作ってラッピングまでしてみたりして~♪
f0105054_0335573.jpg

クリームは・・・バタークリームアーモンドプラリネガナッシュの3種類

今日作ったマカロンは、今までで一番成功しました!!
娘にも《上手にできたじゃーん♪》って褒められたし・・・^^; わかっとるんか???

でも、、、問題は、、、、
色が~~~~~~~っっっ!!!!
      
f0105054_0391342.jpg

初めて購入した液状の食用色素を使ったら・・・
妙な色になってしまいました、、、がーん、、、

高さといいピエの出方といい・・・良い感じだったのにぃ~~~っ!!!

まだまだ素人ですね、、、くすん、、、



今回は、イタリアンメレンゲ で作ってみました♪
*カラー1色(青)液状

*焼き温度*(ガスオーブンよりも40度高くしています。)
240度・・・2分
190度・・・5分
190度・・・5分


********************************************************


どうやら イタリアンメレンゲ がいい感じなのかも~???

明日は綺麗な色で焼くぞーーーっ!!!

懲りません。飽きません。まだまだっ!!^^v

by lunaluna-du | 2007-05-06 00:46 | 手作りお菓子

マカロン日記②

続けて焼いてます~♪まじめな私~♪凝り性!なもので、、、。

3日に焼いた*マカローン
f0105054_029311.jpg



*フレンチメレンゲ
*カラー1色(赤)

*焼き温度*(ガスオーブンよりも40度高くしています。)
240度・・・2分
190度・・・5分
190度・・・5分
190度・・・2分

********************************************************
《問題点》
①油ジミが少し出た。
②予想よりも色が薄い。

今回は、昨日よりもかなり 良い感じです♪
マカロナージュに気をつけました!
色粉をメレンゲの時に混ぜて。

生地の感じが昨日とは違うのがハッキリわかりました!
絞った時にダレないです!
アーモンドプードルも封を切ったばかりのものを冷蔵庫に入れて保存したし。

焼きあがりも 高さが出てきました♪ふふふ・・・

色は、もっと色粉を入れなくては、、ですね!


今度は、イタリアンメレンゲで挑戦してみよーっと!!^^v
数を焼いて慣れるのみ!修行だーっ!!

by lunaluna-du | 2007-05-04 00:31 | 手作りお菓子

マカロン日記①

昨年から中断していたマカロン修行の復活!
しばらく作り続けます。
マカロン日記として記録をしていこうと思いますので。
少しはお役に立つところもあるかも?

昨日はその初日!
f0105054_11545330.jpg



*フレンチメレンゲ
*カラー4色(赤・青・オレンジ・黄色)

*焼き温度*(ガスオーブンよりも40度高くしています。)
240度・・・2分
190度・・・5分
190度・・・5分
190度・・・3分
190度・・・2分  

********************************************************
《問題点》
①油ジミが出来た。
②生地がダレている。
③ピエが低い。

④生地が固い。
⑤黄色の色が出ない。(薄オレンジに)

《原因予測》
①②③の原因
マカロナージュのやりすぎ。
(色粉を入れるタイミングを間違えたため。)

④⑤
油ジミをなくそうと焼きすぎた。
色粉が少なすぎ。



参考にしているのは こちらの本
この本との出会いは大きいかも♪
やる気倍増です!!

目指せ !!ピエールエルメっ!!

by lunaluna-du | 2007-05-03 12:04 | 手作りお菓子

*White day*

もう3月も中旬なんですねー・・・早い・・・

今日は*White day*ということで!
勝手に自分用にお菓子を買いました♪

いつも行っているパン屋さんLa Farineの 
ホワイトデイ限定*マカロンマシュマロ
f0105054_1619461.jpg


5色のマカロンの中身は、一つ一つ違うクリーム♪
*ピエールエルメ*のマカロン好きの私ですが・・・
地元でこれだけ美味しいマカロンが食べられれば文句ありません~♪

*マシュマロ*フランボワーズ味♪
もちろん自家製♪

はぁ~美味しいお菓子は、本当に幸せな気持ちにさせてくれるーっ♪

限定品だけど・・・また明日も買いに行ってみようかな♪

by lunaluna-du | 2007-03-14 16:26 | 好きな店

Pierre Herme' 夏限定マカロン♪

またしても・・・買いました、、、(*´艸`*)
夏限定ジュレ入りマカロン♪

今回は3種類各2個づつ。
f0105054_13455830.jpg

セレスト・・・パッションフルーツのクリーム、ルバーブとストロベリーのジュレ

それでもって、こちらは・・・

by lunaluna-du | 2006-08-01 13:53 | 好きな店

*Pierre Herme* マカロン Vol.2

食い意地が張っている私、、、

夏限定スペシャルマカロンsetを 、また頼んでしまった、、、。
ででで!昨日到着ぅ~~っ☆

!!!ジャジャーーーーーンっ!!!
f0105054_15457100.jpg



          

今回食べたかったのは、こちらっ!!↓

by lunaluna-du | 2006-06-28 05:49 | 好きな店