*イカ墨のリゾット*

・・・本日のランチ・・・

イカ墨のリゾットカプレーゼでございました。

13日から母が体調を崩して家におります・・・。
なのでー毎食それなりにちゃんと?作らねばならずー・・・
少々飽きてきたので、、今日はイタリアン!

・・・病人にイタリアンでいいのか???ま、本人が良いと言っているので。
いいことにしましょう!^^;


イカ墨のリゾット*Risotto di calamaretti nero*
f0105054_13251651.jpg


今回はイカ墨ソースは市販のものを使用したので、
とっても ラクチ~ン でしたよぉ~^^v
レシピ《more》からUPしておきますね!


一応、■カプレーゼ*Caprese*も載せておこう。
f0105054_13283246.jpg

美味しいオリーブオイルと塩が決めて!ですね~♪

久々のイカ墨!!美味しかったーーーっ♪♪♪

刺身用のイカ君のイカ墨も、1パイ分だけ入れたよ~^^v
由実子さんの料理教室で特訓したので?イカ君の扱いはバッチリっ!!

・・・参考にした本・・・
La Cucina Italiana 人気のイタリアン
イタリア料理・・・愛郷と伝統の味わい
片岡 護のイタリア小皿料理

古い本ばっかりだ、、、^^;

More・・・アバウトレシピだす!↓

by lunaluna-du | 2007-02-22 13:56 | ごはん色々

中華ちまき&手作りソーセージ

ずーっと作っていなかった<中華ちまき
配偶者が嫌いだというので、、、結婚してから一度も作っていなかった!

でも、そんなこっちゃ私が食べたいものを食べられないので!
今年からバンバン自分本位で色々と作っております。
(他の事は自分勝手にやってるんだしね♪ほほほっ♪)

で、久々の中華ちまき~♪
f0105054_6315072.jpg
f0105054_632533.jpg

画像はちょっと具があまり見えないけど、、、
色々入っておるのです♪おいしいのです♪日持ちするのです♪

12個作って、お隣のおば様と母へ3個づつお裾分けして
1つは出来立てをハフハフ娘と試食し♪
残りは5個!←算数出来たかにゃー???^^

ゆでるタイプのレシピです。
結局配偶者は食べず嫌いだった、、、^^;
食べたら『美味しい!』と申しておりました。
(ま、少しは気を使ってるかもしれないけどね、、、^^;)


そーして~おとといは、初挑戦<手作りソーセージ!
色々なレシピを勝手にアレンジして~・・・
結局どれをとったかわからなくなってしまったので、、、リンク貼れなくなっちゃった。
f0105054_6381731.jpg


ハーブの量を自分で調節できるからいいのです^^v

ああぁ~BEERを切らしていたのが残念だったぁーっ!!

後ほどレシピをUPしまーす!!しばしお待ちをm(__)m

More・・・レシピです。

by lunaluna-du | 2006-12-29 06:41 | ごはん色々

☆クリスマスご飯☆

じーつーはー23日の夜に済ませちゃいました。
なーのーでー昨日も今日も、クリスマスって感じはあまりしなーい我が家、、、
昨晩なんて鍋だったし~・・・^^;

とりあえず公開ーっ!!!

Christmas Dinner Menu
かぼちゃのポタージュ(冬至を兼ねちゃってる?)
f0105054_1530231.jpg



カナッペ3種(生ハムとサーモン+クリームチーズ)
f0105054_15314910.jpg



ローストチキン(ジャガイモとパスタ添え)あーっ!ポテト写ってないっ!^^;
f0105054_15323527.jpg



シャンパン
f0105054_1534196.jpg



ショートケーキ
f0105054_15332725.jpg



本当は手作りソーセージを作るはずだったのだけど。
時間切れ~で急遽中止!(こんなんばっかりですぅ、、^^;)

カナッペのパイ生地も市販のだし。
ケーキも買ってきちゃったもんねー^^v
いつものパン屋さんでバケットも買ったんだった♪
焼きたてで美味しかった♪

がんばり過ぎない!無理をしない!楽しむ!最近ちょびっと学んだわたくしです♪

more・・・本当は・・・

by lunaluna-du | 2006-12-25 15:47 | ごはん色々

簡単アップルパイ♪

2日土曜日の夕食は、娘のリクエストにより『ボンゴレ~びあんこー
貝大好きなんだもん。。。一人で1パック平気で食べちゃう、、、^^;

で、あとは質素に?アボガドサラダ。おわり。
でで、なんだかつまんないから?デザートにアップルパイを焼きました。

夕食後にお手製パイ生地を作る気力体力は持ち合わせておりませんので~
いきなり作れる簡単アップルパイ
f0105054_11493785.jpg


オコゲに見える黒い所は、キャラメリゼが足りなかったから
後から周りにこぼれてたキャラメルをすくってかけたからなんだよ~。
(言い訳っぽいけど、、)
なのでぇ~食べた時にはコゲコゲの味はしないですよん^^v
ホロニガ?くらいかにゃ?

■簡単レシピ・・・ってほどでもない・・・作り方m(__)m

by lunaluna-du | 2006-12-05 12:25 | 手作りお菓子

スィートポテト

昨日は久々にスィートポテトを作りました!
f0105054_10371611.jpg

1本約500gのサツマイモで15個出来たかな???

≪適当レシピ≫
砂糖50g
バター50g
生クリーム50cc
卵黄2個(1/2個分は照り出し用
バニラオイル&塩 各少々


①サツマイモをレンジでチン!皮をむき裏ごしする。
②①と卵黄以外の材料を鍋に入れ弱火でなめらかになるまで練る。
③②を火からおろし、卵黄を加え混ぜる。
④③をまとめ、冷凍庫で休ませる。
⑤④を手のひらで丸めて形をつけ、オーブンシートを引いたトレーに並べる。
⑥残しておいた卵黄を水少量でのばし、刷毛で表面に塗る。
⑦180℃くらいに予熱したオーブンで表面がいい色になるまで約15分焼く。
 (ちなみに我が家のオーブンでは220℃~230℃です!)

甘さ控えめ!ほっくりシンプルなお芋のおやつです♪

by lunaluna-du | 2006-10-12 10:50 | 手作りお菓子

万願寺唐辛子


知ってますか???『万願寺唐辛子』
京都のお野菜。
f0105054_15425548.jpg

たまたま見ていたTVで、由美かおるが料理を紹介していて。古ーっ(* ̄m ̄)ぷっ
食べたくなって買っちゃいました♪

で、レシピを控えていなかったのでー・・・適当に作ったのであります。
f0105054_15423967.jpg



そうそう!唐辛子と言うけど、辛くない!!
はっきり言って・・・ピーマンよりも癖が無い感じ。

鶏ひき肉とネギとかしいたけの具を混ぜ混ぜして
半分に切って片栗粉をはたいた万願寺唐辛子に詰めて
一度軽く蒸してから焼くの。
蒸すのがちょっと面倒。(別に蒸さなくても良いと思うんだぁ~・・・)
で、甘辛いタレをかけて出来上がり!

由美かおるは・・・ちょっとピリ辛タレにしていたかも???

まっ!普通~???の野菜でございましたm(_ _)m
(なんでもとりあえず食べてみたくなる人、、、)

万願寺・・・・って、何度も言ってると・・・
バンバンジーみたいなんだよね・・・関係ない話だけど・・・ (u_u)

by lunaluna-du | 2006-09-22 15:55 | ごはん色々

香菜宣言 Vol.3!!


基本に戻り?
方々で作られ、食べられている ≪フォーボー≫です!^^;
f0105054_11484878.jpg


私の作り方は簡単ですけれど
なにしろナンプラー&香菜&ミント&ライム(orレモン)があれば
完璧~~っ♪だと勝手に思ってまーす^^v
何度食べても・・・ウマウマっ♪
レモンとナンプラーを足しながら、食べてしまうぅ~♪

そして、ちょっとピリ辛スッパのお口直しには
甘~いものをいただきたくなるのですよねん♪
今回のデザートは≪フルーツのチェー≫
f0105054_1149655.jpg

私はベトナムへも行ったことが無いし
ちゃんとしたベトナム料理も食べた事が無いので・・・
本当のチェーって知らないんだけど・・・(ちぇーっ!って?^^;)

自分が美味しければ、いいよね!?
でも・・・ちゃんとしたベトナム料理?を食べてみたいにゃ・・・≡ΦェΦ≡

お気楽レシピは こちらからっ!

by lunaluna-du | 2006-08-04 13:36 | 『香菜宣言』

香菜宣言 Vol.2!


家の近くの某スーパー
こちらの映画でも有名になったスーパー♪)
そこで発見しました!たった一束・・・香菜くんをっ!!!

もちろん速攻買いです!
で、作ったのは(蒸し春巻き
f0105054_6402689.jpg
神戸時代『鴻華園』の蒸し春巻きが大好きで~通いましたよーっ!
予約と予約の間に割り込んで、Beer&蒸し春巻きだけ食べて帰ったこともあったよねぇ~
>shinちゃん!

以前、マーサ・スチュワートの番組で作っていたのだけど
それは結構面倒な本当に蒸して作るやり方だったような・・・。

今回は、ネット検索でレシピはこちらから拾いました。
多少アレンジしています。(我流、、、。lilyさんへのコメント↓ご参照ください。)

実はこれ、昨日の料理教室へ行く前に作りました。
で、教室のメンバー&先生の由実子さんに試食してもらったんだけど・・・
皆さん、、、この場をお借りして、、、ごめんなさい、、、です。
きっと、もう冷めてたよねー?
あんなもんじゃないんだよーっ!?

蒸し春巻きは、やっぱり出来たてのもちもち温かい状態でいただくのが
一番美味しいっ!!!
つまみ食いが一番美味しかったのです♪
みなさま、今度できたてを食べに来てね♪


で、これは昨日の母のお弁当にもなりました、、、。
ちょっと妙???
まぁ娘のお弁当には入れないようにしますが、、^^;

それで、思い出したのです・・・
今までに出合った『印象深かったお弁当』のことを・・・☆

思い出のお弁当の話は、こちらから♪

by lunaluna-du | 2006-08-03 07:19 | 『香菜宣言』

冬瓜スープ

なんか、、、雨ばかりだし、、、
食べ物画像の日々・・・。

これも、少し前に作った☆冬瓜のスープ
ま、年に1回・・・季節もの?・・・っ感じですけれどね!

f0105054_195331.jpg



レシピはまた後ほどUPしまぁ~す♪

もう1品は・・・こちらでした!

by lunaluna-du | 2006-07-18 19:12 | ごはん色々

『香菜宣言』--Vol.1

ベトナム風サンドウィッチ
f0105054_1229692.jpg

少し前の画像ですの。
お気に入りのパン屋でフィセルを買って来て・・・
香菜があるうちに・・・やっと・・・久々に作りましたーっ☆

でも、、、画像は、、、失敗、、、、。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
パン見えないし、、、ぐすん。


実はフォーボーも作ったんだけど、、、。
画像大失敗、、、すんごーーーーーく美味しかったんだけど♪♪♪

レシピはまた後ほど載せますね~♪

レシピはこっちv(^o^)v

by lunaluna-du | 2006-07-17 12:31 | 『香菜宣言』