手土産

もう7月に入って1週間経つのですねーっ!!
今年も残すところ半年っ!!!
早いですっ!早すぎるっっっ!!・・・歳のせいか???
一日一日、美味しく楽しく?大切に過ごしたいものです。

さて今月最初のUPは、昨日の出来事。
お友達のお家へ遊びに行って来ました(^0^)/

お土産に20cmシフォンケーキを焼いたのですが・・・
朝、型から出すときにナイフで引っ掛けたのか、気泡が入っていたのか・・・
まぁはっきり言えば 失敗ということで、、、^^;
急遽 個包装に!!
f0105054_132569.jpg

ホールで持って行きたかったなぁ~・・・。
まぁでも、食べる時には面倒じゃないかも!?って
勝手に良い風に考えて、自分を納得させておきます。

かぼちゃのスープ、カルボナーラとサラダのランチをご馳走になりました♪
沢山おしゃべりして、お土産までいただいて帰って来ましたよ*^^*
きちんと整理整頓されたお家で、ピカピカ~♪羨ましいーーっ!!

、、、我が家も早く何とかせねば、、、ーー;
そう言い始めて、どれだけの月日が経っているのだろう~・・・
いいかげん、真面目に実行しなくちゃ!!
心を入れ替えて、頑張りますっ!!

明日から・・・たぶん・・・今度こそ・・・きっと・・・ーー;

今朝は、お土産にいただいた手作りブリオッシュをいただきました♪
f0105054_1384028.jpg

最近の我が家は、普通の食パンばかりでマンネリ化していたので、
くらげも大喜び~~\(^O^)/♪
ご馳走様でした♪

また我が家へも遊びに来てもらえるよう、ちょっとやっぱり・・・掃除しよーっと!!

*注:寝坊したので、寂しい朝食^^;ぐちゃぐちゃスクランブルエッグ(カレーハーブ味)は、見なかったことにm(__)m

by lunaluna-du | 2012-07-06 13:08 | 手作りお菓子

シフォンケーキ その後・・・♪

シフォンケーキ、勘をとり戻せたようです ^^v
20cm型で焼きました。
上手く焼けたので、お友達の家へプレゼント♪
f0105054_23572196.jpg

『1週間に1度は焼こうシフォンケーキ♪』

by lunaluna-du | 2012-06-20 23:58 | スウィーツ

シフォンケーキ

久しぶりに シフォンケーキを続けて3個焼きました。
f0105054_20331938.jpg

f0105054_2033543.jpg


あまりにも久々だったので、ちょっと自信が無くて 17cmの型で焼いたら
まぁ~簡単♪
卵も4個で済むし、焼き時間も30分!
これなら ちょくちょく焼いてもいいかも~♪

お隣さんにお裾分けしたら、『教えて!』と言う話になって
シフォンケーキ教室も開催いたしました♪

次回は抹茶シフォン教室です^^v

by lunaluna-du | 2012-05-27 20:26 | 手作りお菓子

プチ フランスパン

久々に・・・食パン以外のパンを焼きました♪
f0105054_21313054.jpg


・・・と言っても・・・
一次発酵まではHBに御世話になり・・・
二次発酵はスチームオーブンにお願いしたので・・・
時間はかかったけど、かなーり体力的に楽でした!

HBを買うまでは・・・よく手ごねで丸パン作ってたなぁ~・・・(遠い目・・・)@-@

ちょっと焦げちゃったし、隣とくっついちゃったけど、、、
フランスパンの焼きたてのあのピキピキ音♪を久しぶりに聞いて♪
やっぱりたまには機械任せにしないで、自分で焼かなくっちゃって思いました。

***La-Plage***で買った クリームチーズが良く合うのですよぉ~♪

美味しく楽しい毎日は最高ーっ^^v

by lunaluna-du | 2010-06-07 21:34 | 手作りパン

☆初めてのレース編み☆

今・・・レース糸でブレード編んでます、、、。
近くの手芸屋さんには、気に入った色とパターンがなくて、、、ーー;
自分で編むことにしたんです、、、。

130cm・・・・・
f0105054_10163735.jpg


ひぃーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!
3段編むのに・・・
もう3日目、、、、、ーー;

老眼なんですから、、、目はかすむし、、、、@0@
夜は出来ない、、、、。

こんな苦労をして・・・一体何に使うのかって???
・・・なんか、使うのもったいなくなってきたなぁ、、、、。

ま、完成したら、またお知らせ致しますですぅm(_ _)m

救いの神~\(^0^)/

by lunaluna-du | 2010-05-20 10:19 | 裁縫&hand made

*母の日*

G.Wにお小遣いを使い果たした クラゲさん、、、--;

母の日に、私が花やプレゼントを用意しているのを見て・・・
焦りを感じたクラゲさん・・・

いきなり『今年は手作り!!』と宣言。
(そりゃそーだわよ、、、選択肢ナシだと思うけど、、、--;)

9日の母の日、私は午後に子ども会の打ち合わせがあり
自分でスコーン2種類を いっぱい焼きました。

その間、クラゲはお友達の家へ遊びに行き・・・
そこで、新作を作ってプレゼントしてくれました♪

またまた、今凝ってる?フェルト人形!(前に作った分も入ってた、、、^^;)
f0105054_13381136.jpg


ママのお気に入りは・・・顔だけのたれ耳わんちゃん♪
命名:ブラウニー☆

耳を挟んで縫った所がポイント!だそうな^^;

実物は、もちっと可愛いんですよん♪

ブラウニー誕生秘話?

by lunaluna-du | 2010-05-15 14:28 | 雑貨

ハマってる~のだ☆

エキサイト、、、調子悪いぞ、、、。
それともうちのPC???

1回記事を書いたんだけど、、、
送信する前に全部消えちゃった、、、

なのでぇ~とりあえず、画像だけでーす!

いつものパン屋さん で昨日買って、ハマッちゃった
*マシュマロとナッツのチョコレートバー*
今日は自分で作ったよーん!
f0105054_16503218.jpg



マシュマロはあまり好きじゃないんだけど。
これは美味しいよぉ~♪
今日はペカンナッツで作った。

今度はマシュマロから作ってみーよぉーっと♪

by lunaluna-du | 2006-12-06 16:51 | 手作りお菓子

サブレ

昨日はサブレを焼きました♪
f0105054_2028863.jpg

えっ?良く見えないー???

実はね、、、最初撮ったのはこれっ!
f0105054_2029564.jpg

なんだか、おせんべいみたいに見えないー???^^;
なので、撮り直したわけです。。。

1日置くと、しっとりサクサクで♪美味しい♪

ただ今、家中整理整頓中!

by lunaluna-du | 2006-11-10 20:42 | 手作りお菓子

パンプキン・プリン

昨日、作りましたーっ!
f0105054_1146589.jpg


お隣のおばあちゃんが作ったカボチャ・・・
2つもいただいたので♪

煮物にしたら、とてもほくほくで美味しかったんだけど・・・
やはり飽きちゃうから。
娘の希望でプリンを作ったわけです・・・

一昨日、私が天然生活を見ていたら娘が横から覗き見していたようで。
枝元なほみさんのパンプキン・プリンを食べたいっ!と・・・

でも結局・・・娘はあまり食べませんでした、、、ぐすん、、、。
普通のプリンだと思っていたらしく・・・
それと、カラメルが『大人の味!』(つまりほろ苦い、、、)という理由で、、(-"-)
まだまだ子供じゃ、、、っ!!

旦那には好評だったんだけどなぁ、、、
またお隣のおば様と母へ持って行かなくっちゃ、、、。
冷蔵庫がいっぱいになっちゃうよーーーっ!!!

作るのは楽しいけど、、私、プリンはあまりたくさん食べられない人なのです、、。
(誰でもそっか♪)
ああぁ~・・・大きい冷蔵庫、サンタさんにお願いしたーーいっ!!!

by lunaluna-du | 2006-09-27 11:59 | 手作りお菓子

クッペ (フランスパン用粉入り)

日曜日に久々にクッペを焼きました!
f0105054_9562497.jpg

今回は、フランスパン用の粉を少し混ぜました!

温度を前回より10度上げたから・・・
単純にそのまま比較は出来ないのかもしれないけど。

外はパリッ!と♪中は弾力がある・・・!!
f0105054_958121.jpg

なかなか良い感じ~~っ♪(いつものように自画自賛、、、)
15cmくらいのを12本焼いて・・・もう全部食べちゃった。

今日のAJIのお土産、、、

by lunaluna-du | 2006-06-27 10:02 | 手作りパン