ゴーヤーチャンプルー!


裏のお婆ちゃんから・・・ゴーヤーをいただいた。
ゴーヤーチャンプルー!_f0105054_1662649.jpg


もちろん無農薬のおばあちゃんが作ったもの。
4本もいただいたのだけど、、、
ちょうど友達夫婦が来ていたので、2本プレゼント!♪ε-(( ̄、 ̄A)フゥ
(毎年この時期に遊びに来る。昨年遊びに来た時の画像は こちら!)

今まで、ゴーヤーチャンプルーに失敗している私、、、。
今度こそはっ!!成功してみせるぞーっ!!

なにしろ、ずーっと作っていないから、、、
以前、shinちゃんが教えてくれたレシピも思い出せず、、、。
でも頑張るのだっ!!勢い込んで?レシピを検索!

ふーむ・・・やはりどれもシンプルな作り方、、、llllll(-_-;)llllll

今回は失敗は許されないっっっ!!!
せめて、完食できるものに仕上げたい、、、。

で、なんとかこんな感じに出来上がりました!!
ゴーヤーチャンプルー!_f0105054_16155998.jpg

どおどお???
!!ヒデキ、感激ーっ!!(*´艸`*)
♪♪♪食べられますっ♪♪♪
ようやくこのレベルに達しました!!

島豆腐なんて手に入らないから、、、→厚揚げ
ゴーヤー1本に対し・・・卵3個
ポークランチョンミートもないからぁ~・・・→ベーコン
そしてぇ~・・・きび砂糖大さじ1.5!!
だしの素・塩・胡椒

ポイントは~~・・・味が滲み込まない食材選び!
・・・と、勝手に思っているんだけど。
以前は豚バラ肉にしたと思うけど・・・苦味がうつって、、、食べられなかったもの。
お砂糖でかなり緩和されてるし~♪
でも、もしかしたら・・・おばあちゃんのゴーヤーの味が薄いとか??? (ё_ё)


ま、何にせよ、
ほろ苦さと、青臭さは多少あるけど・・・
今までのものとは比較できないくらい会心の出来ーーっ!!自画自賛、、、♪

これは、母の弁当にもなるなぁ~♪ (* ̄m ̄)ぷっ






今日は風が涼しく・・・昨日よりも湿度が低かったので
エアコン無しで過ごせましたよ♪
ゴーヤーチャンプルー!_f0105054_16394793.jpg



波は時々高めが入っていたけれど、上手なサーファーが来てました。

ほんの少し、ゆっくりする時間が持てました。
のんびりと、読書タイム・・・♪
ゴーヤーチャンプルー!_f0105054_16404170.jpg

今読んでいるのは・・・こちら

by lunaluna-du | 2006-08-23 16:29 | ごはん色々