田舎生活の醍醐味!?

先日の低気圧が去ってから・・・
浜に例の白い貝殻スペースが増えて、とても綺麗!
海岸線ももう元の位置に戻ってるし。
田舎生活の醍醐味!?_f0105054_4512360.jpg

眼の前なのに・・・なかなか行かれず・・・
(何でやろねぇ~???f(^_^;)
昨日も娘が風邪で休んで家にいたのだけど、天気も良いことだし風もないし・・・
で、勢い付けて?2人で浜へ行ってみる事に(^-^)v

浜には等間隔に釣り人が・・・一体何が釣れるのだろう???
そんな事を話しながら、歩いて行くと・・・
田舎生活の醍醐味!?_f0105054_451578.jpg

おやおや???あそこに見えるは~・・・裏の爺ちゃん婆ちゃんではありませんか???
田舎生活の醍醐味!?_f0105054_4525745.jpg

釣のお邪魔をしてはいけないので・・・私達は目的であるシーグラス散策・・・
なかなかいっぱいありますよぉ~♪♪♪

今日ものんびり田舎モード・・・♪

田舎生活の醍醐味!?_f0105054_457271.jpg


しばらく下を向きながら白い貝殻地帯を歩いていると・・・

「おーい・・・○○ちゃーん・・・」・・・と娘の名を呼ぶ声が・・・
娘も気がつき「あっ!○○さんのお婆ちゃんだっ!!」と・・・

2人で爺ちゃん婆ちゃんの所へ近づいて行き
何を釣っているのか バケツの中を覗いて見ると~・・・

魚じゃなかったのーーーっ???\(◎o◎)/

田舎生活の醍醐味!?_f0105054_53452.jpg

蟹だったんだーっ!!!\(´▽`)/
まだ生きてるっ!!
3匹みんな背中に「W」マークが入ってるー・・・面白い~♪

お婆ちゃんはハサミで親指を噛まれたそうで、、、
まだ痕が残ってた、、、(≧ε≦);イタタタ、、、

網にサンマの頭を付けて・・・浜に投げると・・・10分くらいで釣れるとか!
右の人も左の人も・・・蟹釣りの人らしい。

そんな話をしているうちにも、爺ちゃんは蟹を4匹釣っていました!
もしや、蟹釣り名人???^^

そして唐突に婆ちゃんが・・・
「これ、持ってけぇ~っ!!」蟹を3匹娘の袋の中にっ!!!

ひええぇーーーー???どうすればいいのーーーーー???
食べられるの???
どうやってーーーー???


・・・焦りまくり・・・思わず質問攻めの私、、、(ё_ё)
娘は大喜び・・・(まさか・・・飼う気じゃぁ~あるまいね???)

気が動転した私は?
お礼もそこそこに急いで家へ帰り・・・料理の本なんぞを開いてみて・・・
早速 活きがいいうちに蟹をさばく事に・・・ (+_+);

婆ちゃんは、そのまま茹でたり揚げたりしたら良いって言ってたけどね・・・
どうせあまり身がないのなら、割って出汁を出した方がいい様な気がして・・・
で、どうにかこうにか開いてぶつ切りにして~・・・
味噌汁にしていただきました♪

実は・・・夕ご飯は「マカロニグラタン」に決まっていたのだけど、、、
娘がどうしても両方食べたいっ!!と言うもので、、、 

夕飯のMENUは・・・
「マカロニグラタン&蟹の味噌汁」ってことに・・・(;^_^A あはははっ♪

身はほとんどなかったけど・・・なかなか磯のかほりの良い出汁が取れました!
お婆ちゃん、お爺ちゃん、ありがとうっ♪


夕方、お礼に?孫達へ昨日作ったスウィートポテトを持って行ったら・・・
またまたこんな物をいただいちゃいました♪
田舎生活の醍醐味!?_f0105054_5382479.jpg

獅子唐ですっ!

田舎生活、物々交換の醍醐味♪

そして・・・今日の海での収獲1番は・・・・こちらっ!

田舎生活の醍醐味!?_f0105054_5403158.jpg

カケの無いタコノマクラ!!

こいつに出会うと・・・なんだか*HAPPY*気分になれるのですよねぇ~(*^_^*)

今日、婆ちゃんにパンを焼いて持っていく約束をしました!
ちゃんと焼けるかな、、、 (^_^;)不安~~・・・

by lunaluna-du | 2006-10-13 05:44 | 風景