オレンジ*スフレロール

ロールケーキを作りましたーっ☆”
f0105054_13183944.jpg

生地にオレンジピールが入ってて、クリームにはフレッシュなオレンジ入り!
今回は久しぶりに、この方のレシピ!

・・・で・・・相変わらず家族からは酷評、、、
2人揃って・・・『オレンジピールは嫌いっ!』
生地が締まりすぎっ!!』・・・
くぅ~~悔しい、、、っ!!!
当っているだけに、、、キツイのよね、、、。
(でも、オレンジピールは私は気にならないけどっ!!)意地っ!!

生地の敗因は・・・焼きすぎ。わかっていたのよねぇ~・・・
まだまだ修行せにゃ、、、

O.Kちゃんが来る時までに、練習しておくからね♪







子供の七五三。

うちの子は今5歳。早生まれです。
なので七歳の七五三は、数えでも来年???と思っていたのだけど・・・
この辺りはみーんな小学校入学前に済ませちゃうらしくて。

我が家も急遽今年やることにっ!!!(焦る母、、、。)

家族で食事をして写真館で撮影してお参りへ行く。
それだけなんですけど。
まぁ色々とあるわけですよ・・・準備が・・・
私が着付けその他を全てしようと思っているので。
食事会とお参りの日を分ける事にしたのです。
だって、、、どっちも大変そうだもん、、、。

まず、MENUを考え・・・材料を書き出し・・・料理手順を考え・・・
着付けの準備、髪型の準備・・・写真館の予約・・・
ああぁーーー書くと簡単すぎるーーーーっっっ!!!

3歳の時は着物を買いました。子ども一人だしね。
こーんな感じ~
f0105054_1433221.jpg

赤い正絹(綸子)地模様の刺繍入り着物
黒地総絞りの刺繍入り被布コート

結局、1回しか着なかった、、、(≧ε≦)

で、以前から7歳の時は由実子さんの着たお着物をお借りすることに
させてもらっていたのであります。

このお着物が、もぉ~素晴らしいーーーっ♪
もちろんショーケン!!
萩原健一じゃーないよぉ~正絹だよー♪(おーいっ!皆ついて来てるー???^^;)
総絞りに金糸刺繍。
f0105054_13313099.jpg


小物も一式全てお借りしちゃいました♪
f0105054_1332899.jpg


お着物と帯の色を考えて、帯揚げとしごきは黄緑色を揃えましたよん♪
黒の帯が三歳の時のイメージとも合っている様で
娘にすごーく似合うんですよ~!!(親馬鹿、、、^^;)
・・・っていうか、着物が本当に美しいです!!
状態もとても良いです!
小物類も綺麗に保管されているし。
由実子さんが七歳の時って・・・ずーいぶん昔だと思うんだけど~???(失礼っ(*´艸`*)

時代を超えて受け継がれて行くって、着物の良さだよね。
!!!本物は素晴らしいっ!!!


で、昨晩、リハーサルしました・・・。

もーーーーーすっごーーーく大変ーーーーーっっっ!!!
だーーーって素人の着付けなのに、、、子供はじっとしているわけはなく、、、
気持ちが焦ると余計にうまくいかないのよぅ、、、。

総絞りは立体的というかボリュームがあるので、思っていたより着崩れする、、、。
帯は結構上手に出来たけど、、、本番でもそうなるかどうかは・・・?わからないし。
短時間で終わらせないと、子供はどんどん疲れてさらに動くようになるし、、、

やっぱりプロにお願いした方がいいのかなー???
でも、、、写真撮ってお参りするだけに、何万も使いたくないし、、、(ケチ???)
もちろん相応の完成度なんだろうけど。
練習すれば、自分で何とかやれる気がしている自分がいて、、、^^;
迷う、、、悩む~~、、、

悩んでる暇はないのだーっ!!料理の準備もあるぞーーーっ!!!
(・・・っていうか、blogやってる場合じゃないって、、、^^;)

昔のお母さんって、、、本当に大変だったんだねー。
何でもこなせちゃうんだもん!尊敬しますです。

子供の事くらい、なんとか自分でやりたい!
専業主婦だしさ、、、。
できれば自分も着物を着たかったけど、、、そりゃ絶対に無理だと確信しました!

これは私の意地なのかなー???
でも、やりたいっ!!だから やるぞーーーーーっ!!!

ここで皆様に宣言し・・・勢い付けてまーす (;^_^A

そんなわけで?来週中頃まで、blogに気が入らないと思われますですm(_ _)m
七五三・・・その後・・・To be continued・・・
お楽しみに~(^o^)丿

by lunaluna-du | 2006-11-24 13:56 | 手作りお菓子