七五三・・・Vol.Ⅱ

昨日、行って参りました~っ!!

七五三のお参りと写真館へ。
今時の楽しい?写真館ではなく、普通~の写真館です。

実は、、、娘と私は寝坊しまして、、、 f(^_^;)ポリポリ
起きたのは9時ーっ!!

私ッたら昨晩、子供の添い寝で2時間寝ちゃって、、、
で、夜中に起き出してなんだかんだと準備をしていたら
5時半になっちゃって、、、。
そのまま起きていれば良かったんだけど、、、
どうにもこうにも睡魔に襲われ、寝ちゃったんですよぉ ε- (^、^;

でも、少しでも寝て良かった♪スッキリしたもの!


起きたら当然のことながら?朝ごはんは・・・出来ていました、、、はははっ♪
すみませーん・・・旦那様m(_ _)m  毎度の事ね。
  
起きてからは、フル回転!!
とにかく朝食を済ませ、お赤飯(というか、あずきおこわ)を炊く用意をしつつ・・・
娘の着物の長さを再度確認しつつ・・・
まずは、子供の髪を結う。

子供の着物用の髪型って
今は洋風にアレンジするのも有り!みたいだけど・・・
格調のあるお着物なので、私が出来る範囲で(それが問題?)それなりに
伝統的な?髪型を目指すっ!!

・・・とは言ってもぶっつけ本番!練習してない状態、、、
本屋さんで立ち読みしただけなのです。

でもね、、なんだか自信があるんですよ~♪
髪を触る事は昔から好きだし。自分の髪も娘の髪も私がcutしてるし。

本格的な日本髪を結うわけじゃないから、とにかくごまかせる!!
娘の髪は それなりに長さがあるので、
5つに結んで、たるみを持たせつつ、毛先をホットカーラーでカールして留めていき
あとはお飾りでごまかし、スプレーで固定ーーっっっ!!!(^-^)v
もーーーかけまくりーーーシュッ・゜゜・。シュッ・゜゜・。シューーーーっっっ

次に、娘と私の化粧。同時進行!!
で、口紅を付ける前に着付け。これが問題だ、、、、( ̄^ ̄)b

でも、腰上げをしていたおかげで、結構すんなりクリア~(^o^)v
帯も、練習の成果があってか早く出来て。

最後に口紅をつけ、にわかスタジオ?で記念撮影!

その後・・・私の残りの化粧?&着替え。
お赤飯の準備をして、家を出たのは12時半でした。
準備にかかった時間、約1時間半。
素人なので、、、やっぱり遅いよね、、、。

イの一番に写真館へ飛び込み撮影!
なーんと心配していたけれど、
娘はカメラマンの言う事をちゃんと聞いてポーズを決めてました(^o^)vエライっ!
パパとママの方が久しぶりの写真で、ぎこちなかったかも、、、(;^_^A
撮られるのには慣れてないのよねぇ~、、、。

写真2枚で、結構なお値段、、、。
ああぁ~だから皆さん、スタジオ・ア○スとかへ行くんだろうなー。
女の子なら子供も喜ぶし、ドレスも選び放題!着付けも全部込みだものね~・・・
楽しくて楽で安い!上手な商売してるかもだわ。

ま、我が家はこれでいいのです。
私もやりたかったしね。

写真が出来るのは、2週間後です。楽しみだ♪

で、その後、お参りへ。
家から車で10分くらいの所に大きい神社があります。(鹿島神宮)
12月から色々とイベントがあるようで。
人が少ない割には巫女さんがいたり太鼓の音色が聞こえてきたり。
厳かな雰囲気がして良い感じでしたよ。

ちなみに、七五三のお参りは、我が家だけ、、、(;^_^A
まぁだから目立って、行き交う方々にお祝いの言葉を言っていただけました♪
『あらぁ可愛い~素敵ねー総絞りよーっ!!』みたいな・・・(~_~;) おいおい、、、

その後・・・ご近所・お世話になった方のお宅へご挨拶に伺い 
心ばかりの祝いのお赤飯をお配りしつつ帰宅。
2時半でした。

後半は疲れたのと着慣れぬ着物が窮屈なのとお腹が空いたのとで
だんだん機嫌が悪くなっていた娘。
帰宅後着替えて遅い昼食を済ませた後は上機嫌!
昼寝もせずに遊んでおりましたε-(( ̄、 ̄A)フゥ

これで一つ今年のイベントが終わったわぁ、、、。
それではぁ~お待たせしました!(えっ?待ってなかった~???(*´Д`)

私の血と汗と涙の結晶!?
娘はどうでもいいけど?着付けの成果をご覧下さいませーーーっ (^_-)-☆
(プロの方には見せられないけどね、、、(u_u)

f0105054_1395391.jpg

きゃーっ!もう髪がつぶれかけてるぅ~っ!!
しごき(帯の下の緑色の布ね!)が縮こまってるーっ( ̄∀ ̄;)
やっぱり車を降りたときに直さないとダメなのね、、、。
f0105054_1310866.jpg
f0105054_13102157.jpg

最後になっちゃったけど。
由実子さん本当にありがとう!
素敵なお着物で七五三を祝えて、良い記念になりました♪

by lunaluna-du | 2006-11-30 13:22 | その他