中華ちまき&手作りソーセージ

ずーっと作っていなかった<中華ちまき
配偶者が嫌いだというので、、、結婚してから一度も作っていなかった!

でも、そんなこっちゃ私が食べたいものを食べられないので!
今年からバンバン自分本位で色々と作っております。
(他の事は自分勝手にやってるんだしね♪ほほほっ♪)

で、久々の中華ちまき~♪
中華ちまき&手作りソーセージ_f0105054_6315072.jpg
中華ちまき&手作りソーセージ_f0105054_632533.jpg

画像はちょっと具があまり見えないけど、、、
色々入っておるのです♪おいしいのです♪日持ちするのです♪

12個作って、お隣のおば様と母へ3個づつお裾分けして
1つは出来立てをハフハフ娘と試食し♪
残りは5個!←算数出来たかにゃー???^^

ゆでるタイプのレシピです。
結局配偶者は食べず嫌いだった、、、^^;
食べたら『美味しい!』と申しておりました。
(ま、少しは気を使ってるかもしれないけどね、、、^^;)


そーして~おとといは、初挑戦<手作りソーセージ!
色々なレシピを勝手にアレンジして~・・・
結局どれをとったかわからなくなってしまったので、、、リンク貼れなくなっちゃった。
中華ちまき&手作りソーセージ_f0105054_6381731.jpg


ハーブの量を自分で調節できるからいいのです^^v

ああぁ~BEERを切らしていたのが残念だったぁーっ!!

後ほどレシピをUPしまーす!!しばしお待ちをm(__)m





■中華ちまき

<材料>
豚かたまり肉(ロースor肩ロース)・・・ 200g
干しえび     ・・・大さじ2
干ししいたけ   ・・・4個
人参        ・・・(中)1本
ゆでたけのこ   ・・・70g

天津甘栗or栗の甘露煮 13粒

もち米  ・・・3カップ
竹の皮  ・・・13枚
たこ糸


(豚肉の下味)
しょうゆ・酒  ・・・各大さじ1
しょうがの絞り汁 ・・・小さじ1/2
こしょう    ・・・少々

(調味料A)
しょうゆ     ・・・大さじ2
砂糖・酒    ・・・各大さじ1
塩        ・・・小さじ1/2
干しえびのもどし汁 ・・・1/2カップ

(その他の調味料)
豚肉を炒めるサラダ油 ・・・大さじ2

もち米を炒める サラダ油 ・・・大さじ2
           しょうゆ ・・・大さじ1.5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(下ごしらえ)
豚肉 1~1.5cm角に切り、下味に漬ける。

干しえび をぬるま湯につけ、柔らかくなったら残っている足や殻を取り除く。

干ししいたけ ぬるま湯につけてもどし、1cm角に切る。

人参・ゆでたけのこ 1cm角に切る。

もち米 よく洗い、たっぷりの水に2時間~一晩つけ、ざるに上げておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<作り方>

①中華鍋を暖め、サラダ油を注ぎ豚肉を炒める。
②肉の色が変わったら、干しえび・しいたけ・人参・たけのこを入れ炒める。
③調味料Aを加え、中火にし、約5分煮る。
④汁が少し残る程度煮詰め、具に味がしみたら火を止め、汁ごといったん取り出す。
⑤鍋にサラダ油を熱し、もち米を入れる。米が半分くらい透き通ったら  
 しょうゆを入れよく混ぜ合わせる。
⑥しょうゆが全体になじんだら、具を汁ごと戻し入れ、一混ぜしてすぐ火を止める。

⑦竹の皮で包む。
(とがってない方)を三角に折り、もう一度反対側へ三角に折、じょうご形にする。
(端を1cmくらいの所で押さえながら折り、底になる部分を作る。)

炒めた具を入れ、栗を一粒入れたらさらに具をスプーンで抑えながら入れる。
三角錐になる感じで左右に倒しながら折っていく。
(途中じょうご形を手前に引き、しっかり形を整える。)

たこ糸で結ぶ。

⑧ゆでる。
大きめの鍋にお湯を沸騰させ、ちまきを入れる。
(すき間が出来ないように。)
沸騰してきたら弱めの中火にして蓋をする。
15分~20分で上下を入れ替え、再び蓋をして15分~20分煮る。

by lunaluna-du | 2006-12-29 06:41 | ごはん色々